raino_tech_blog

プログラマによる技術系ブログ

ゆるくスキル修得はじめます [JavaScript]

いやー、みなさん。今や猫も杓子もJavaScriptですよね。

フロントエンドもバックエンドもJavaScriptだ!って感じです。

具体的には Node.js + React.js + Redux + webpack みたいな感じが今の流行りなんですかね?

もちろん、Railsも実際に現場で使われているのでしょうが、勢いがあるかといわれると疑問です。

詳しいNode.jsの良さは以下のページにあることが結構的を射ているんじゃないですかね。

Why would a ruby on rails developer switch over to node.js based web development? - Quora

ということで、これから色々な方法でJavaScriptを使ったWebサービス開発能力を身に着けていきます。

ただ、現在はJavaScript関連のフレームワークやツールが乱立していて、流行り廃りのサイクルが早いらしいのであまり悠長に構えているとスキル取得した瞬間に時代遅れなんてことにもなりかねないですね(それなんて前弩級戦艦?)。

とりあえずは以下のサイトを使って学習しようかと思っています。

qiita.com

三日坊主にならないようにモチベーションを維持するのが一番大変ですが、やれるだけやってみます。