読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

raino_tech_blog

プログラマによる技術系ブログ

DOMとCSSOM

今日もネットでWeb開発系の知識を漁っていたのですが、こんな良さげなページを見つけました。

developers.google.com

かなり重要そうな情報です。

つまりブラウザがどうやってHTML及びCSSからページを作っているの?っていうところを解説してくれているようですね。

僕はDOMのあたりはふわっと知ってたんですけど、CSSOMは知らなかったのですごく得心しましたね。

というかこのあたりはコンパイラのレキシカルアナライザに似たものを感じます。

コンパイラとブラウザの要素技術には共通項があるのかもしれませんね。

あと余談なんですけど、このページ元は英語で書かれていてそれが翻訳されたものなんですね。

やっぱり英語できると情報源が何倍にも増えそうですね。

しかし言語機能というのは日常的に使わないと身につかないですし、どこかに陽気なアメリカ人の友達候補でもいないですかね。